2012年9月18日火曜日


9月4日 火曜日 曇り

朝早く少し雨降り畑は昼近く成り行くと 水切れの様子さつ速ホースを引き水巻き一も通り オクラと少しミニトマト収穫 最近にしては少ない収穫でした 昼に成り博子が姫路の銀行に行くと言い出して 釣り方々姫路に出かけました いつもと違うルートでカーナビに任せでゆきました 時間が30分少しで着きました いつもの中島埠頭に4時ごろ着き準備して釣り出す まず博子がサビキで小イワシとカマス ゲット 僕の紀州釣りは引きなし 僕は穴子の仕掛けでちょい投げで穴子が来ました 夕方になり博子は相変わらずタチウオ仕掛けで挑戦 僕はタコジグを投げましたがヒットなし たこテンヤに変えて探り釣り中々ヒットなし穴子仕掛けセットし直してタコテンヤを上げようとしたら 干かかった様な模様で思い切り引きました 何とか外れ巻き出すと何か重いあこれはタコと思い丁寧にあげたらKg級のタコ ゲットそこ後いつもの擦り釣りに変えて テトラに近い所でヒット少し大きく引き込まれ下の穴に入られたらおしまいと思い博子にタモを持って来てとたのみ博子が救いました 1223分帰宅 1時30分には帰宅カーナビの近道は30分短縮です

95日 水曜日 晴れ

昨日の朝2時半に寝たので朝起きが遅く 朝飯が10時半でした 昨日の釣り道具の整理と竿 仕掛けの整理に時間が掛かり 4時になってコーナンに砂を買いにゆく 糠の準備が済 業務スパーに行くと雨が落ちて来ました 今日は上の畑も公民館の上の畑も行かず ひたすら明日の用意がかりでした 夜昨日釣れた魚ハネの刺身を食いました アナゴ タコは冷凍庫に入れて保存 細かい魚は昼に板が来ました

96日 木曜日 晴れ

朝時起きて博子も起きて弁当を用意してくれました 釣りの用意して出発 妻鹿の日の出渡船ひ行きましたが 電話番号でのカーナビの案内は前の持ち主の所え行き日の出までゆかず 住所で検索やっとときました 5番を船頭が進めてくれましたが 一緒に乗った林さんが8番に上がるとの事で8番に上がりテトラ側に場所を取り 紀州釣りの団子を準備 前投げを5個して 仕掛けを登入浅そうでう気が寝て当たり分からず 浮きしたの調節

をして 3回目に小さなあたり有り 合わすとガシラ1尾ゲット その後餌取りに餌取られ釣りにならず サビキの用意してサビキを投入したら 小アジが鈴なりで30尾来て止まり 紀州釣りも当たりなし テトラの上の釣りは 足腰にきそうで後ろの灯台の近くに移動当たりなし たか釣り変更したが 当たりなし 12時成り帰る 妻鹿波止が釣れなかったので 網干に行き紀州釣りの再開旧のカキ筏の近くに団子を投げ頑張りましたが 当たりなし 帰りに中島埠頭まで戻り タコてんやをはじめましたが ひかかりタコてんやを2個もなくし やはり 細い糸ではダメでした 当たりが暗く成ったので も剃り釣りに替え釣り初めてすぐに セイゴ35cmと小チヌ1尾釣れ後は灯台まで周りましたが 当たりなし 帰宅10じ半頃でした

97日 晴れ 金曜日

朝一で上の畑行きまず 水をスイカ きゅうり キャベツ トマト オクラ ナスに巻き 大根に芽少し出たがまだまだ出てない方が多い オクラ持ち帰りキュウリ1本 一作日植えたネギも何とかなりそう 少し水をやる 帰宅ご昨日の釣りの道具整理 車から下ろす 後はごろ寝をしてました

98日 土曜日 晴れ

朝一でコンクリーをコネて駐車場の割れた所に コンクリートを塗る 緑の船に3杯造り補修 上の畑にゆく水は大根とキュウリに巻く オクラと1本のきゅうり収穫 帰宅したら博子がスイカを取ってきてと言われ又上に行き スイカ2個収穫 持ち帰って冷蔵庫で冷やし食べたすごく甘かった 昨日無くしたタコテンヤを制作丈で土台を造り穴を開け ステンレスの針を造る先を尖らすのが大変でドリルで砥石を回し荒削り後で水砥石で仕上げ 台座の竹に取り付けオモリと餌刺し針と餌括り用の針金を取りつけサルカンとライン15合の糸1ひろでサルカン付けて完成3個40合35合30合を造る 途中に大瀬釣具店でサルカン購入 

99日 日曜日 曇り後晴れ

朝一で上の畑に行きまず 大根に水をやる キャベツ きゅうり オクラ ナスのもみずをたっぷりやる スイカが4個つるが枯れていたので収穫 インゲンも少し収穫 後は2個1個は黒玉1個は普通で終了 オクラも少し生りが少なく成って来ました ポトスで育てた 小松菜 チンデン菜 べんり菜の3種類を植えました 小松菜 チンゲン菜は不職布を掛けて べんり菜はそのままです 後日不職布をかけます きゅうりの第2弾はぼちぼち成らなく成りダメみたい 第三段は少し生りが悪くこれも季節的なことか?分からないが収穫にはならず 帰宅後 タコテンヤ造り昨日のオモリを外し 新しく100号のオモリで半丸の形に加工個作成 上手く出来ました

5時に成り公民館上の畑に水を持って行き里芋に巻きましたが半分は枯れかけたり 成長が悪くダメみたい ピーマン5個収穫でも木が水不足でしだれていました 生姜にも水を巻きました 帰宅

 

0 件のコメント:

コメントを投稿